弁護士依頼で迅速解決

弁護士へ売掛金回収の依頼をすることでトラブルが迅速に解決できることは理解できても、いざ相談しようとなると、実際に、頼りになる弁護士を探すにはどうしたら良いのでしょう。その為にも、まず始めに無料相談をし、その対応や提案等から判断されると良いでしょう。

弁護士に求める条件としては、裁判の勝ち負けよりも、和解等の折り合いをつけることができるかどうか、上手く案件をコントロールできるかどうか、依頼者にとって有益なことに関しては、労力を惜しまない、途中で諦めない、話し合いの筋を読み間違えない等があります。つまり、手間のかけ方、伝える能力があるかどうか、勝てると公言せず、最も依頼者に適した解決策が提案できるかどうか、これらにポイントをおいて判断しましょう。

まずは弁護士事務所や弁護士紹介サイトで情報をピックアップして、いくつか無料相談を申し込みます。メールでは声のトーンや反応がわかりませんので、可能な限り電話で相談することをお勧めします。相性も大事なポイントですので、電話で話してみて、頼りないと感じるか、任せたいと感じるか、フィーリングも大切にしましょう。他にも、知人の紹介や、各地にある弁護士会、法テラス等を利用して探すという選択肢もありますので、いろいろ情報を検索されると良いでしょう。